Monday, October 5, 2015

BLU

こんにちは。

今回は僕のおすすめのアーティストを一人

ご紹介させていただきます。



彼の名前は

『BLU』

BUL(ブルー)はストリートアーティスト

なのですが他のアーティストとは

一味違った作品をおおくてがけていて

とても魅力的です。













一般的なストリートアーティストのイメージは

ポップで色彩豊かでギャング的な印象ですが

彼の作る作品はファンタジーでシュール、

コミカルなタッチで描かれています。



すこし奇妙だったり薄気味悪い作品も中には

あるのですが、政治的や人権問題に向き合った

ものなどメッセージ性も強いものが多いようです。



そして彼の作品の真骨頂はアニメーション






作中流れるサウンドもすべて彼が一から作り

あげたらしく、なによりこの動画一つ作るための

時間と労力は半端じゃありません。。。

その想像力にも本当に驚かされるのでぜひ

チェックしてみてください。



余談のなですが。。。ロサンゼルスにあるMOCO

という美術館がBLUに作品を依頼したところ

完成まじかで館長にメッセージ性が不快だと

許可なく消されてしまったらしいです。





上の写真がその作品なのですが

戦争でお金儲けする企業への皮肉ともとれるかもしれませんね

ストリートアートと美術検問。根が深い気がします。。。







       http://romahair.com

       roma     中内 祥太