Wednesday, September 2, 2015

BLADE RUNNER

今回は映画の紹介です。

1982年公開、リドリースコット監督のSF映画「ブレードランナー」です。

御存知の方も多いかと思いますが、公開当時のSF映画の金字塔といえば

「スターウォーズ」でした。そのため当時は世間の評価は相当低かった

ようです。しかし90年代以降から徐々にコアなファンが増えはじめ1992年

にディレクターズ・カット版、2007年にファイナル・カット版がリリース

される程になりました。つまり公開当時の世の中の感覚から2、3歩前を

歩いていて、時代とのギャップが10数年程前にやっと0になったという感じ

かと思います。

ストーリー展開から美術表現、世界観やBGM、随所にこだわりを感じる

素晴らしい作品です。






















































































































つい最近知ったのですが(不覚)この夏から「ブレードランナー」の続編製作がスタート

しているようです。不安と期待でいっぱいですが、公開されたら必ず劇場に行こうと思い

ます。皆様も御興味ありましたらチェックして下さい。そして1作目も是非御覧下さい。












       http://romahair.com

       roma     道又 貴之